遠足

天気が良かったので、予定を変更して鎌倉まで足を伸ばしてみた。
小学校の時に遠足で一度行ったきりなので、およそ10年ぶりになるか。
10年という単位で過去を語る齢になったことに、未だに恐ろしさを感じる。
 
藤沢に到着後、一駅分だけ歩いて移動。
江ノ電が一部高架になっていることを知った。
ずっと市街の隙間を縫っているものだと思っていたけれど、違ったらしい。
登場後、外をぼんやり眺めていて、やはりレールの曲率が大きいことが気になった。
スピードを上げたら脱線してしまいそうだ。
高校の頃解いた、電車の安定条件問題を思い出した。
 
江ノ島で一度下車。
散策しながら2駅分歩く。
アナクロな遊戯場があったので、射的にトライ。
使い道の分からない陶器のネズミを落とすことができた。
あと一発あれば烏賊の箸置き(?)もゲットできたのだけれどなぁ。
 
砂浜に付くと、ボードセーリングに興じている人達がたくさんいた。
平日のはずなのだがw
(人のことは言えないか)
 
再び電車に揺られ、長谷で下車。
ハイキングコースを経て佐助稲荷を目指すことにした。
途中、リスを発見。
意外とでかい!

 
コース入り口周辺の風景はやや特徴的なので、記憶に残っていた。
コースは全体的に荒れていて、大分手入れはされていない感じだった。
ところどころ、どうやって機材を運んで立てたのか分からない家屋があったり。
 
少々迷ったけれど、無事到着。
無数に連なる鳥居は、やっぱり格好いい。

ただし、階段なので、そちらに見とれていると転びます。
(あわてて言い訳してる人がいたなぁw)
 
その後鎌倉駅まで歩いて終了。
久しぶりに運動したかな。