ファインディング・ニモ

 
ファインディング・ニモ [DVD]
 
今更ながらに鑑賞。
動物の擬人化ってどうも苦手だったけど(多分ぽちたまとかの悪影響)、実際に見てみたら、意外と素直に楽しめた。
マーリン役(ニモのダディ)のノリタケさんも頑張ってたよ。
さらにドリー役(青い魚)の室井滋さんは別格の上手さ。
はまり役だったと思う。
 
 
そんでもって、珍しくメイキングビデオで楽しめた映画でもあった。
ちょっとだけ授業で習ったけれど、CG表現の巧みさには驚愕を禁じえない。
モデリングマッピングもちろんのこと、動きの再現が半端ではないっす。
「柔らかい"動き"」を作るのって、静止画を作る作業の何倍も難易度が高いんじゃなかろうか。
 
魚の群れにはエージェントプログラミングが使われてるっぽかった。
例外的な動きをする異端児をどうするのかと見てたら、消して手描きしてたw
効率重視で合理的ですね。