就職活動とか

SAZAE・SUNの開発センターに見学に参加させてもらいました。

開発センターの入り口に、顔認証セキュリティがあって、いきなり感動。
連れの顔がディスプレイに映ったのでニヤニヤしてたら、
今度は自分のだらしない笑顔がドアップになってうろたえた。
しかもデカデカと
Denied
と表示され、暗鬱たる気分に。
  
その後、主にカーナビ向けの音声技術を紹介してもらった。
今後のエージェント機能強化には必須なものなのだろう。
正直に面白かった。
 
一番衝撃的だったのは、ナビの実演をしてもらった時。
僕は実演画面ではなく、何故かログを出力しているディスプレイを眺めていた。
すると、「東京」と入力した時
 
「え〜!マジで東京?」
 
という意味不明のログが流れていき、平静を装うのに苦労した。
将来のナビには個性的エージェントが搭載されるということだろうか。
技術者様の嗜好が伺える一面であった。
ちなみに、僕はそういうの大好きである。
(「そういうの」が指す内容は、あえて限定しない)
 
その後、懇談会という名の『面接』へ・・・
きょ、今日は見学会じゃ・・・!?
二人で1時間20分ほど。
死ぬかと思った・・・。