InkScape

ダウンロード元を変更。
こっちのほうが分かりやすいかな。
★『ここからダウンロード』
↑画面右上のDOWNLOADをクリック。
★『紹介記事』
 
フリーウェアとは思えない完成度の、ベクトル画像作成に向いたドローソフト。
ベクトル画像ってのは、図形などを点や線の座標値で表現する画像形式。
タイル状のピクセルで表現するbitmapと比べ、拡大・縮小や回転に強いのですな。(粗くならない)
拡張子はepsなどです。
texで論文を書いたりしてる人はご存知ですね。
 
機能的にはIllustratorに近いです。
今は使わないって人も、将来、書類で使う図を描く時なんぞに重宝するでしょう。
先述の理由から、bitmapよりもベクトル形式を良く利用することになるはずですし。
これらのソフトは操作感覚も似通ってるようなので、慣れておいて損は無いと思います。
 
これが無料で使えるとは、よい時代になったものだ。 
教えてくれた研究室のY見に感謝。
早速使わせてもらうぜ。