祭礼

Sanguine2006-05-23


「やぁ、僕天狗。
 みんな元気してる?
 え、僕かい?
 なんつーか視界が狭いよね、コレ!」
 

   
氏子の白装束で練り歩くバイトに参加。
先日書いた白い下着のアルバイトである。
しかし、身長があるとの事で急遽天狗役を仰せつかったw 
コスプレ度の上昇する反面、顔を隠せるので快諾。
 
 
さて、変身してみたものの、装備に難点が・・・

頭  E 天狗のお面。
ギュウギュウに縛られるので頭が割れそうに痛い。
そして視界が狭い上(面が少し顔から浮いた位置に来るため)、
でかっ鼻のせいでさらに視界悪化w
 
体  E 天狗の綺羅衣。
上はオレンジ、下は紫。
台風一過の晴天の下、この服装はダイエットスーツとして高い性能を発揮。
嫌でも視線が集まる付加効果も。
 
足  E 下駄。
おニューな下駄。
足袋が滑る滑る。
脱げる。
 
武器  E 最強の矛
長ぇ・・・。(2.5mくらい)
中は中空だけど、担ぐ訳にいかないから結構重労働。
地面を突いて歩くけれど、あまり杖の代わりにはならない。

 
 
そんな感じで出発。
しばらくして給水できないことに気づたり。
面が外れないのである。
脱水症状でフラフラになる天狗。
行事さんの心配そうな視線まで集める。
 
苦痛はあったけど、悪いことばかりではなかったのが幸い。
祭囃子にはしゃいでいる子供が
 
ヾ(*´∀`)ノ゛ワーッショイ、ワーッショイ
  ↓天狗と目が合う
ヾ( ゚д゚ )ノ ワーss・・・・
  ↓
壁│゚Д゚;))) 
 
 
・・・これは楽しい。
 
「OK、今日はヒールだぜ。」
子供に視線をロックオンしながら歩く。
キョロキョロする挙動不審な天狗降臨。
 
しかしその一方で握手を求めてきたり、
(*´∀`)ノ゛天狗さーん 
な子供も居たりする事実。
 
なんだ!?
手を振れと言うのか!?
ワシは天狗だぞ!(なりきり)
 
・・・
小さく手を振る天狗。
背後から研究室二人の視線を感じた。
もぅ見てらんないとは、この事である。
 
統計的には女の子の方が肝っ玉が据わってる感じ。
男子怯えまくり。
頑張れ日本男児
 
特に手を振ってた女の子は行列を先回りしてるのか、何度と無く遭遇することになる。
その度に「(*´∀`)ノ゛天狗さーん」なので、困ったものである。
毎度小さく手を振る天狗。
キャラがブレている。
 
頭がいよいよ弾けそうになった頃、昼食休憩の時間に。
辛かろうという事で、神社に戻る前に面を取ってくれたのだけれど、この衣装で素面で歩くのは逆に恥ずかしかったw
どこの演劇の人だ。
しかも素面なった直後「(*´∀`)ノ゛天狗さーん」。
僕の顔が「壁│゚Д゚;)))」に。
反射的に手を振る天狗(素面)。
背後から感じる二つの視線。
酷い話である。
 
午後はさらにフラフラし、行列の前の人に激突したりもしたけれど、なんとか無事に終了。
天狗が次回降臨するのは4年後であるそうだ。
次の中の人も頑張って欲しいなぁ。