S.L.A.I. -Steel Lancer Arena International-

Sanguine2005-11-27


KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト

最近ゲームネタの日記を多く見かけるので便乗。
(ついでに去年知人のサイトで描いた落書きを発掘) 
 
高機動型陸戦兵器『スクービー』を駆って、瓦礫と化した街を舞台に戦闘破壊遊戯をするゲーム。
バトルアリーナと化した廃墟で、無数のスクービーたちが大乱闘。
スクービーはかなり自由にカスタマイズが可能で、アーマードコアを連想していただければよろしいかと。
スクービーは甲殻機動隊タチコマに似ている。
光学迷彩機能があり、自分の選んだ動物型AIを搭載できる)
戦闘中AIが喋りかけてくるが、操作に慣れてないと読む暇が無いw
 
ちなみにXBOX版は、コントローラの両レバーからトリガーからボタンまで、ほぼ全てを使う操作仕様だった。
右手がありえないほどに忙しくなるのが馬鹿っぽくて笑える。
(しかもレバー押し込みまで多用)
とは言え、ロボットを操作しているという実感はあったっけ。
 
NPC達とその相棒AIが、間抜けな漫才のやり取りをしている様が垂れ流しになっていたりして非常に賑やかw
 
さらに、このゲーム用に提供された大量のインディーズ曲が収録されていて、
しかもカーステ感覚でBGMに設定できるという、妙な凝りようw
鉄板兄さんも提供してたいたり。
 
 
しかし、3度プレイした後積みゲー状態。
好きなんだけど、手間が・・・w